BLOG
ブログ

WEB予約WEB予約
mail
お問い合わせはこちら

デジタル口腔スキャン セレックの魅力

2023年04月16日 [スタッフブログ, セレック]

 

こんにちは。

今週は風の強い日が多く、黄砂飛来のニュースが連日放送されていましたね。

『洗濯物の外干しは避け、アレルギー症状や呼吸器に関する疾患がある方は、外出時にマスクをするなどの対策を念のためおこなってください。』とニュースにもありますので、花粉症が落ち着いてきていますが、まだまだマスクの外せない生活となりそうですね。

(掲載元:https://weathernews.jp/s/topics/202304/150185/

外出の際は、十分お気を付けください。

 

 

 

さて、本日は歯科医院の審美治療の一つでもある、セレック(CEREC)についてお話します。

 

セレックの3個の魅力

①型取りからセットまで1日で終わる

 従来は、歯科技工士さんの手作業で作製されていたのでどうしても日にちがかかるものでした。セレックは型取りから作製までコンピューターを使用しますので、より時間短縮が可能となりました。

天然歯のような自然な仕上がり

 上質なセラミックを使用していますので、天然歯のような輝き・自然さ・耐久性があります。

虫歯の再発防止に最適

 金属の詰め物や被せ物はどうしても2次う蝕(虫歯の再発)や歯茎の黒ずみが起こりがちですが、セラミック素材なのでその心配が軽減されます。また、金属不使用なので、金属アレルギーの心配がありません。

④簡単で正確な3Dスキャンによる光学印象

 患者様それぞれ歯の形や大きさ、溝の深さや咬み合わせ面は様々です。その細かな違いも3Dでスキャン可能。あの口の中に詰め込ませる苦痛な時間からはさよならです!

 

口腔スキャンから完成まで

では従来の型取りとセレックの型取り、何が違うのでしょうか?

 

大人から子供まで苦手なあのいや〜な型取り。。

ピンク色の冷たいものが約2分ほど押し付けられて、吐き戻してしまうようなあの感覚…

皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか。

その苦しさを解放してくれるのが口腔スキャンです。

高精度の小型の3D光学カメラを口腔内へ入れ、対象の歯の部位を撮影するだけで型取りは終わります。

そのデータをパソコンへ取り込み、補綴物(詰め物や被せ物)のデザイン設計を確認します。

次はブロックを削って形にしていく作業です。

コンピュータで設計されたデータをもとにセラミックブロックを削り出し、修復物を精密に整えていきます。

30分ほどで自動で終わります。

 

出来上がったものは、ひとつひとつ歯科医師の手で研磨をし、ピカピカに仕上げます。

ここまで最短2時間かからないかもしれません。

(もちろん他に治療や作業しながらですので、すんなりは終わりませんが)

最後は、噛み合わせを調整し、患者様に仕上がりを確認していただきます。

 

いかがでしたか?

「イメージと違った!」「少し想像ができた!」「知らなかった~!」「してみたい!」など色んなお声が聞こえてきそうです^^ (「ブログいつも見てますよ!」と言ってくださった患者さまがいらっしゃいました。とても励みになります。ありがとうございます。)

エールデンタルクリニックでは患者さまの診療時間を長めに設定させていただいております。

また、トリートメントコーディネーターという歯科医師や歯科衛生士の間に入り、円滑なコミュニケーションをサポートするスタッフが在籍しております。(明るく親しみのあるスタッフなので、患者さまにも大人気です!)

気になること、不安に思うことなどある際はまずはご相談から。

新学期で気持ち新たに、挑戦していく年にしたいですね♪

↑