BLOG
ブログ

WEB予約WEB予約
mail
お問い合わせはこちら

質の高い治療を受けたい!当院がマイクロスコープにこだわる理由

2023年04月04日 [お知らせ, スタッフブログ]

「自分が患者だったら、マイクロスコープを使用して欲しい」

マイクロスコープとは、歯科用の顕微鏡です。微細な部分をはっきりと観察できる技術を搭載しています。

当院がマイクロスコープにこだわる理由をお伝えしたいと思います。

 

◎肉眼の約20倍という拡大率と、強力なライトにより、微細な部分を見える化

そのおかげで驚くほど精密で質の高い治療が可能になります。

例えば、歯の内部に感染している箇所が残されていると、何回も治療をしても痛みや腫れ等が引かないかもしれません。

一方で、マイクロスコープを使用し歯を正確にチェックすることで、治療を妨げていた要因を特定できる場合が多く、抜歯しないで済んだという症例もあります。

また、マイクロスコープを使って治療をおこなうことにより、歯を削る量が必要最小限ですみ、それが歯を残す方向に繋がっていきます。

 

◎内蔵カメラにより治療の記録も可能

インフォームドコンセント(説明と同意)を達成するためにとても有効です。

当院ではマイクロスコープを使用し、治療の状況を動画や画像で撮影し、実際の画像を見ながら詳しくご説明をさせていただいております。

どのような状態で治療を開始し、治療をすることでどのような仕上がりになったのか、ご自身の歯がどのような状況かをしっかりとわかっていただいた上での治療を心がけていますので、ご安心ください。

ぜひご自身の目で治療前後の写真をご確認いただければと思います。

 

このようにマイクロスコープは特殊な治療だけに使う器具というわけではなく、使用することにより、ご自身の歯を長期的に保つことに繋がっていきます。

当院ではマイクロスコープの治療にこだわり、患者さまに最善の治療を提供したいと考えております。

むし歯の再発、再治療をできるだけ防ぐためにも、精密治療にご興味のある方はお気軽にご相談ください。

↑