IMPLANT
インプラント•オールオン4専門コラム

WEB予約WEB予約
mail
お問い合わせはこちら

オールオン6は食いしばりがあると無理ですか?

2024年04月19日 []

オールオン6は食いしばりがあると無理ですか?

オールオン6は、歯が全くない状態から6本のインプラントを使って歯を再建する治療法です。歯がすべてない方や、総入れ歯を使用中の方に適した治療法として注目されています。しかし、「食いしばりがあるとオールオン6はできないのでは?」と心配される方もいらっしゃいます。

今回は、練馬区大泉学園のエールデンタルクリニックが、食いしばりがある方でもオールオン6が可能なのかについて解説します。

◆そもそもオールオン6とは?

オールオン6は、歯がすべてない状態の上あごまたは下あごに、6本のインプラントを埋入し、そのインプラントを土台にして総入れ歯のような入れ歯を装着する治療法です。従来の総入れ歯と比べ、よく噛めて食事が楽しめ、自然な見た目になるのが特徴です。

◆食いしばりとは?

食いしばりとは、上下の歯を無意識に強く噛みしめてしまう癖のことです。ストレスを感じたときに起こりやすく、就寝中に食いしばりをしている人も少なくありません。

食いしばりを続けていると、以下のようなさまざまな弊害が生じます。

・歯が摩耗して削れてしまう

・歯が欠けたりひびが入ったりする

・歯周病が悪化する

・インプラントが壊れてしまう

◆オールオン6と食いしばりの関係

オールオン6は非常に強度の高い治療法ですが、やはり天然の歯に比べればインプラントの強度は劣ります。もし長年続く重度の食いしばりがある場合は、インプラントが折れてしまう危険性があるのです。

しかし、あらゆる方にオールオン6ができないというわけではありません。程度の軽い食いしばりであれば、条件付きでオールオン6を行うことが可能です。

◆食いしばりがある人のオールオン6

エールデンタルクリニックでは、食いしばりのある方にも可能な限りオールオン6を提供できるよう、次のような対策を行っています。

・食いしばりの程度を慎重に診査する

オールオン6の治療前に、食いしばりの程度をしっかりと検査します。重度の食いしばりがある場合は、オールオン6ではなく別の治療法をおすすめすることもあります。

・ナイトガードを作製する

就寝中の食いしばりを防ぐため、ナイトガードを作製します。ナイトガードは、歯を守る効果があります。

・インプラントの本数を増やす

インプラントに加わる力を分散するため、6本よりも多めのインプラントを埋入することがあります。

・定期的なメンテナンスを行う

3ヶ月に1度の定期検診を行い、インプラントにダメージがないか慎重に経過観察します。

以上のように、食いしばりへの対策を講じた上で、オールオン6に取り組むことができるのです。

◆まとめ

食いしばりがあっても、その程度によってはオールオン6が可能です。重度の食いしばりには向きませんが、軽度から中程度であれば、対策をしっかり行った上でオールオン6を受けることができます。

歯がない、総入れ歯で悩んでいる方は、ぜひ一度練馬区大泉学園のエールデンタルクリニックに相談にいらしてください。患者様お一人おひとりに合った治療法を提案いたします。

食いしばりなどの悩みを抱えていても、諦める必要はありません。ていねいにカウンセリングを行い、できる限りよい治療法を見つけ出していきたいと考えております。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。


練馬区大泉学園エールデンタルクリニックでは経験豊富なインプラント認定医によるインプラント、オールオン4無料相談、無料メール相談を行っております。ご希望の方は、以下よりお申し込みください。

↑