BLOG
ブログ

WEB予約WEB予約
mail
お問い合わせはこちら

これで完璧‼「歯を強くする秋の味覚」

2023年10月31日 [スタッフブログ, トリートメントコーディネーターブログ, 笑顔]

こんにちは🦷

TC兼助手の白石です。

涼しくなり食欲がとまらない季節になってまいりました。

大きな声じゃ言えませんが、食べることが1番の楽しみの白石は初老に差し掛かって代謝が落ちたのか、ここ数年で10キロ以上大きくなりました…

とにもかくにも「食欲の秋」に逆らう予定もございません。

みなさんにも秋は美味しいものをたくさん召し上がっていただきたいです😊

楽しく食事するには、なにより歯が大切です。

今回は秋の味覚で歯に良い食べ物をご紹介したいと思います😊

【歯を強くする栄養素とは??】

①カルシウム、リン…再石灰化を促します。

②ビタミンA…エナメル質を強くします。

③ビタミンC…象牙質の形成を助け、歯茎に良い作用があります。

④ビタミンD…カルシウムの代謝を助け、再石灰化を調整します。

⑤タンパク質…歯の基礎となる栄養素です。

「再石灰化を効率よく働かせるためには、カルシウムを取り入れるだけでなく

上手にビタミンDを摂取する必要があるんですね🤔」

大事な栄養素を旬の食材に置き換えると😲

 「秋刀魚」ビタミンDが豊富で歯を強くします。カルシウムも多く含んでおりますのでビタミンDとのW効果で再石灰化を促します。

「きのこ類」ビタミンDが豊富でカルシウムの吸収を助け、歯の再石灰化を調整します。

「さつまいも」「柿」ビタミンCが豊富で、歯周病で分解される歯茎の構成成分コラーゲンの生成を助け、出血も抑えてくれます。

「かぼちゃ」…エナメル質を強くする、ビタミンAが多く含まれています。

大切な事は、バランスよく食べること。

秋刀魚の塩焼きに、さつまいもご飯。

副菜にかぼちゃの煮物と、お肉(タンパク質)を入れたきのこ汁。

デザートに柿をいただく。

これで完璧な歯に良い献立になりました😊

「食べることは生きること。」

エール開業当時、院長が込めた想いです。

楽しく会話する、楽しく食事する。

そんな根源的な人の幸せを応援したい!

エールはみなさまの「食欲の秋」も応援してます😊

↑