BLOG
ブログ

WEB予約WEB予約
mail
お問い合わせはこちら

適材適所 ドリルの先端

2023年03月06日 [スタッフブログ]

助手の白石です。

ようやく春めいてきましたね。

先日、趣味の一つ DIYの時間に困ったことがありました。

電動のドライバーでコンクリートに穴をあけようとしたところ、先端のドリルは勢いよく回転しているのに全く穴が開く気配がありません。

力ずくでも歯が立たず、プルプルとして力尽きる白石の二の腕。

そんな時に、ダイヤモンドのように硬いジルコニアを削るドクターの術を思い出しました。

「そうだ!きっとこのドリルの先端が適していないからダメなんだ!」

被せものや詰め物、義歯などを削るときには、その素材に見合ったドリルを使用しています。

慌てて近くのホームセンターに駆け込みました。

見つけました、コンクリート専用のドリル。
帰宅し、使用したところ、あっさりと3秒で穴が貫通し、拍子抜けしました。

そうです、懸命に回転させていたドリルは木材用でした。

いかなる時も道具選びは肝心ですね。
そんなことを感じた休日のDIY時間でした。


時代とともに道具は進化し、より便利になっております。

エールデンタルクリニックでは最先端の器具、機材を取り入れて、日々の診療に励んでおります。

最新の歯科用CTで精密な歯科検診も可能です。

気になる方はスタッフまでお気軽にお尋ねください。

白石

↑