10月8日は「入れ歯感謝デー」~入れ歯のお手入れ伝授~
2023年10月01日 [スタッフブログ, トリートメントコーディネーターブログ, 笑顔]
TC兼助手の白石です。
初老の白石は、夏の猛暑疲れからようやく回復してきました💦
「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」いろいろと楽しみな秋がやってきましたね‼
10月8日は、公益社団法人 日本歯科技工士会が制定した記念日✨
「1(い)0(れ)8(ば)」感謝デーです。
ご存じでしたか?綺麗にゴロ合わせ出来ていますよね😊
今回は入れ歯感謝デーにちなんで、入れ歯のお手入れのコツなどをお伝えしようと思います。
【夜寝る前】
①総入れ歯の方は基本的に入れ歯を外しておやすみください。
※部分入れ歯の方は外して寝ると寝ている間に歯列が動くこともございますので、歯科医師の指示に従ってくださいね。
「ものによってはとても小さな部分入れ歯もあります、間違えて飲み込んだら怖いですよね😲」
②入れ歯のお掃除は外してから落とさないように、専用歯ブラシかお使いの歯ブラシで優しく水洗いしてください。
「レジンで出来ている入れ歯は落としたら割れてしまうことがあります😲」
「歯磨き粉は研磨剤が入っているので、入れ歯が傷ついてしまうので使わないで下さいね💡」
③入れ歯洗浄剤を使用いただくと清潔にお使いいただけます。
「医院でお渡しするケースに洗浄剤と水をいれて入れ歯をドボンと落として一緒に就寝ましょう😊」
「洗浄剤は受付で販売中です、市販のお品ならポリデントが有名ですよね😊」
「洗浄剤を使用しない場合も、水の入ったケースで保管してください。熱や乾燥による変形を防ぎます😊」
【入れ歯を外した時】
①お口の中や下を清潔にお掃除してください。
「入れ歯をピカピカにしたらご自身の口腔内もピカピカに、が基本です😉」
②外しておく場合は、容器やコップに水を入れ、その中で保存してください。
「水の中で保存することによって、熱や乾燥による変形を防ぎます😉」
【ご注意‼】
入れ歯は高熱により変形することがあります。熱湯消毒は絶対にやめてください😢
使用を続けていくと、歯や歯茎の状態が少しずつ変化します。
入れ歯を快適な状態で使用するには、何も症状が無くても定期検診にいくことが大切です。
【おわりに】入れ歯に感謝‼
全国には数少ないですが、入れ歯の供養をおこなっているお寺があるそうです😲
使用しなくなった入れ歯に対して、これまでの感謝の気持ちを込めて供養する毎年恒例の供養祭で、参列することも出来るそうです😲
気になる方は検索してみてくださいね👀