BLOG
ブログ

WEB予約WEB予約
mail
お問い合わせはこちら

気付かない間に銀歯のトラブル⁉

2023年07月13日 [お知らせ, スタッフブログ, トリートメントコーディネーターブログ]

こんにちは🦷

TC兼助手の白石です。暑い日が続いておりますね💦

本日はみなさん気になる銀歯についてお伝えしようと思います。

みなさんのお口の中に銀歯はございますか?

エールに来られた患者さまの中には

「昔入れた銀歯が取れた…」

「銀歯を入れた歯が痛い気がする…」

などとおっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

実は…見た目では分からなくても、古くなった銀歯は高い確率でトラブルを抱えております。

銀歯は自分の歯と硬さが異なるため、時間が経つと金属と歯の間に隙間ができてしまいます。

そして、その隙間から細菌が入り虫歯が再発してしまいます。

銀歯の下が2次的虫歯になる

歯を削り、新しい銀歯を入れる

数年後、銀歯の下に虫歯が再発

前回よりさらに大きく削って銀歯を入れる

これを繰り返していくと最終的にはどうなってしまうと思いますか?

残念ながらいずれ神経を失い、神経を失った歯はもろくなり、歯を失う原因にもなります。

自分では気づかない間に銀歯の下の虫歯が進行していたら困りますよね。

そこで、銀歯のトラブルをいち早く見つけるpointをご紹介しようと思います。

point① 自覚症状がある…痛い、しみる、など少しでも違和感がありましたら神経まで影響を与えている可能性があります。銀歯を外して詳しい診断が必要です。

point② 銀歯の形状不良…フロスが引っかかったり、舌でさわって段差を感じたりするようでしたら、銀歯がぴったり合っていないかもしれません。

虫歯の再発リスクがあがるため再度治療が必要です。

いかがでしたか?

お口の中の銀歯が気になる方はぜひご相談ください。

気になる銀歯を最短1日でセラミックの被せや詰め物に変えることも可能です。

セラミックは非常に適合が良く、虫歯の再発のリスクを抑える事が出来ます。

次回はセラミックの良さをお伝えしていきたいと思います。

それでは

TC 白石

↑