IMPLANT
インプラント•オールオン4専門コラム

WEB予約WEB予約
mail
お問い合わせはこちら

オールオン4のメリットについて

2024年04月15日 []

オールオン4のメリットについて

歯を失ってしまった場合、入れ歯や従来のインプラント治療が一般的でしたが、近年では「オールオン4」という革新的な治療法が注目を集めています。オールオン4とは、4〜6本のインプラントで総入れ歯を固定する方法で、従来のインプラント治療と比べて多くのメリットがあります。

当院の練馬区大泉学園エールデンタルクリニックでは、オールオン4治療を専門に行っております。今回は、オールオン4のメリットについて詳しくご説明いたします。

1. 短期間で歯を回復できる

オールオン4の最大のメリットは、わずか1日で固定式の新しい歯を手に入れられることです。従来のインプラント治療では、インプラントを埋入してから上部構造を装着するまで数ヶ月かかるのが一般的でした。しかし、オールオン4では、4〜6本のインプラントを埋入した当日に、あらかじめ作製しておいた総入れ歯を装着することができます。

これにより、歯を失ってから新しい歯を得るまでの期間を大幅に短縮でき、患者様は早期に歯の機能を回復することができます。術後のお食事や会話にも影響が少ないため、日常生活をスムーズに送ることができるでしょう。

オールオン4の短期間での治療が可能な理由は、CT画像とコンピューター支援設計による精密な治療計画にあります。事前に顎の骨の状態を詳細に分析し、最適なインプラントの位置や角度を決定することで、手術時間を短縮し、的確な治療を実現しています。

また、オールオン4で使用するインプラントは、特殊なデザインと表面処理により、早期に骨と結合することができます。これにより、従来のインプラントよりも早く強固な固定が得られ、術後すぐに総入れ歯を装着することが可能になります。

2. 骨量が少ない方でも治療可能

歯を失うと、歯を支えていた顎の骨は徐々に萎縮していきます。従来のインプラント治療では、十分な骨量が必要であるため、長期間歯を失っている方や高齢の方は治療が難しいケースがありました。

しかし、オールオン4では、上顎洞や下顎管を避けて傾斜させたインプラントを埋入することで、骨量が少ない方でも治療が可能です。これにより、今まで治療が難しいと考えられていた多くの方が、インプラント治療を受けられるようになりました。

3. 費用が抑えられる

インプラント治療は、自由診療のため保険適用外となり、治療費が高額になる傾向にあります。特に総入れ歯の場合、従来のインプラント治療では10本以上のインプラントを埋入する必要があり、費用も非常に高くなります。

一方、オールオン4は4本のインプラントで総入れ歯を固定するため、インプラントの本数を減らすことができ、治療費を抑えることが可能です。1回の手術で済むため、術後の通院回数も減らせることから、総合的に見ても費用対効果に優れた治療法だと言えます。

オールオン4は、従来のインプラント治療と比べて、費用面でも患者様の負担を大幅に軽減することができます。インプラントの本数が少ないことに加え、骨造成(骨を増やす処置)が不要な場合が多いため、手術費用を抑えることができます。

また、オールオン4では、手術当日に総入れ歯を装着できるため、仮歯の製作費用も削減できます。従来の治療では、インプラントの osseointegration(骨結合)を待つ間、仮歯を装着する必要がありましたが、オールオン4ではその必要がないのです。

さらに、オールオン4は、治療期間が短いことから、通院回数を減らすことができます。これにより、交通費や治療のための休暇取得などの間接的な費用も抑えられ、患者様の経済的負担を軽減することができます。

4. メンテナンスが容易

オールオン4で固定された総入れ歯は、ブリッジのように歯茎と一体化しているため、歯ブラシでの清掃が容易です。歯と歯の間や、歯と歯茎の間に食べかすが挟まりにくく、自然な感覚で歯磨きができます。

また、定期的なメンテナンスも従来のインプラント治療と比べて簡単です。インプラントの本数が少ないため、メンテナンス時間が短く、患者様の負担を軽減することができます。

5. 審美性が高い

オールオン4で装着する総入れ歯は、天然の歯と見分けがつかないほど自然な見た目です。歯茎の部分もピンク色に色づけされており、美しい口元を取り戻すことができます。

また、総入れ歯を固定式にすることで、食事中に入れ歯が外れる心配もありません。快適な食事を楽しみながら、自信を持って笑顔を見せられるようになるでしょう。

オールオン4の高い審美性は、材料の選択と技工士の高い技術力によって実現されています。オールオン4で使用する総入れ歯は、ジルコニアやセラミックなどの高品質な材料で作製されます。これらの材料は、光の透過性や色調が天然歯に近く、自然な見た目を再現することができます。

また、熟練した技工士が患者様の口腔内の状態や顔の輪郭に合わせて総入れ歯をデザインすることで、より自然で美しい仕上がりを実現しています。歯の形状や大きさ、色調などを細かく調整し、患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイドの総入れ歯を製作しています。

オールオン4で得られる美しい口元は、患者様の自信につながります。歯を失うことで失われた笑顔を取り戻し、人生をより豊かに楽しむことができるでしょう。当院では、患者様のご要望をお伺いし、理想の口元を実現するためのサポートを行っております。

オールオン4のメリットまとめ

以上が、オールオン4のメリットについての詳しい説明です。当院では、オールオン4治療に精通した歯科医師が、患者様一人ひとりに合わせた最適な治療計画をご提案いたします。

歯を失って悩んでいる方、総入れ歯の不具合でお困りの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。短期間で歯の機能を回復し、美しい口元を取り戻すことができるオールオン4治療を、練馬区大泉学園エールデンタルクリニックで体験してみませんか。


練馬区大泉学園エールデンタルクリニックでは経験豊富なインプラント認定医によるインプラント、オールオン4無料相談、無料メール相談を行っております。ご希望の方は、以下よりお申し込みください。

↑