IMPLANT
インプラント•オールオン4専門コラム

WEB予約WEB予約
mail
お問い合わせはこちら

オールオン4で受け口も改善??

2024年03月31日 []

オールオン4で受け口も改善??受け口の度合いによっては可能です

受け口は、日本人の約1割が抱える悩みの一つです。見た目の問題だけでなく、噛み合わせの異常により顎関節症や頭痛などの症状を引き起こすこともあります。そんな受け口の改善に、オールオン4が効果的だと注目されています。オールオン4とは、implant治療の一種で、4本のimplantで総入れ歯を固定する方法です。この記事では、オールオン4による受け口改善の可能性について詳しく解説します。

1. 受け口とは

受け口とは、上顎の歯並びに対して下顎の歯並びが前方に位置している状態を指します。遺伝的要因や、幼少期の癖、歯の喪失などが原因で起こります。受け口は見た目の問題だけでなく、噛み合わせの異常から顎関節症、頭痛、肩こりなどの症状を引き起こすこともあります。

2. オールオン4とは

オールオン4とは、implant治療の一種で、4本のimplantで総入れ歯を固定する方法です。implantとは、歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込む治療法です。オールオン4では、上顎または下顎の左右に2本ずつ、計4本のimplantを埋入し、その上に総入れ歯を装着します。implantが顎骨と結合することで、強固な固定力が得られ、総入れ歯の安定性が高まります。

3. オールオン4による受け口改善の可能性

オールオン4は、implantによって顎の骨に直接固定されるため、顎の位置を矯正する効果が期待できます。特に、上顎のオールオン4治療では、implantの位置を調整することで、上顎の位置を後方に移動させることが可能です。これにより、下顎との位置関係が改善され、受け口が改善する可能性があります。

ただし、受け口の度合いによっては、オールオン4だけでは十分な改善が見込めない場合もあります。重度の受け口の場合は、矯正治療との併用が必要になることもあります。また、顎の骨の状態によっては、implantを埋入できない場合もあるため、事前の診断が重要です。

4. オールオン4による受け口改善の利点

オールオン4による受け口改善には、いくつかの利点があります。

・短期間で治療が完了する

従来の矯正治療では、数年にわたる長期の治療期間が必要でしたが、オールオン4では、短期間で治療が完了します。implantの埋入から総入れ歯の装着まで、およそ3〜6ヶ月程度で完了します。

・痛みや不快感が少ない

オールオン4では、implantが顎の骨に直接固定されるため、総入れ歯の安定性が高く、痛みや不快感が少ないのが特徴です。従来の総入れ歯と比べて、かみ合わせも改善されるため、食事の際の痛みや違和感も軽減されます。

・自然な見た目が得られる

オールオン4で作成する総入れ歯は、天然の歯に近い見た目が再現できます。歯茎の色や形状も自然に仕上げられるため、他人から見てもimplantだと分かりにくいのが特徴です。

5. オールオン4による受け口改善の注意点

オールオン4による受け口改善には、いくつかの注意点もあります。

・費用が高額になる

オールオン4は保険適用外の自由診療であるため、費用が高額になります。1顎あたり200万円〜300万円程度が相場です。

・implantが定着するまでの期間が必要

オールオン4では、implantを埋入してから総入れ歯を装着するまでに、3〜6ヶ月程度の期間が必要です。この間は、仮歯を装着して過ごすことになります。

・定期的なメンテナンスが必要

オールオン4では、implantと総入れ歯を長期的に使用するため、定期的なメンテナンスが必要です。歯科医院での定期検診や、自宅でのセルフケアを怠ると、implantの周囲に炎症が起こるなどのトラブルが生じる可能性があります。

オールオン4と受け口まとめ

オールオン4は、受け口の改善に効果が期待できる治療法ですが、受け口の度合いによっては、十分な改善が見込めない場合もあります。また、費用が高額になることや、定期的なメンテナンスが必要なことなど、注意点もあります。受け口でお悩みの方は、まず歯科医院で相談し、自分に合った治療法を選択することが大切です。

以上、オールオン4による受け口改善の可能性について解説しました。受け口の度合いによっては、オールオン4で改善が期待できますが、重度の場合は矯正治療との併用が必要になることもあります。費用や治療期間など、注意点も踏まえた上で、歯科医院で相談してみましょう。


練馬区大泉学園エールデンタルクリニックでは経験豊富なインプラント認定医によるインプラント、オールオン4無料相談、無料メール相談を行っております。ご希望の方は、以下よりお申し込みください。

↑