IMPLANT
インプラント•オールオン4専門コラム

WEB予約WEB予約
mail
お問い合わせはこちら

インプラントのソケットリフトについて

2023年12月04日 []

インプラントのソケットリフトについて

インプラントとは、失った歯の代わりに人工の歯根を顎の骨に埋め込んで、その上に人工の歯を固定する治療法です。

インプラント治療は、見た目や噛み心地が自然で、歯周病や虫歯のリスクも低いというメリットがありますが、一方で、インプラントを埋め込むためには、十分な骨の量と質が必要です。

しかし、歯が抜けた後に放置しておくと、歯を支えている骨(歯槽骨)が徐々に吸収されてしまい、骨の厚みや高さが減ってしまいます。

特に、上顎の奥歯の部分には、鼻とつながる空洞(上顎洞)があり、歯槽骨が薄くなりやすいという特徴があります。

このように、歯槽骨が不足している場合には、インプラント治療を行う前に、骨を増やすための手術(骨造成手術)が必要になります。

骨造成手術には、いくつかの方法がありますが、その中の一つがソケットリフトと呼ばれる手術です。

ソケットリフトとは、上顎洞の底にある粘膜(シュナイダー膜)を特殊な器具で持ち上げて、その下に人工骨や自分の骨を移植することで、歯槽骨の厚みを増やす手術です。

ソケットリフトは、インプラントを埋め込む穴を開けるときに、同時に行うことができるため、治療期間を短縮できるというメリットがあります。

ソケットリフトの流れ

ソケットリフトの手術の流れは、以下のようになります。

ソケットリフトの手術は、一般的に局所麻酔で行われます。手術時間は、インプラントの本数や骨の状態によって異なりますが、約30分から1時間程度です。

手術後は、痛み止めや抗生物質などの薬を処方されることがあります。また、骨が安定するまでの3~6ヵ月程度は、インプラントに負担をかけないように注意する必要があります。

ソケットリフトの費用は、歯科医院によって異なりますが、平均的には、1本あたり5万円~15万円程度です。ソケットリフトは、保険適用外の自由診療ですので、事前に歯科医院に見積もりを依頼することをおすすめします。

ソケットリフトの代替手術

ソケットリフトは、上顎の奥歯にインプラント治療を行う際に有効な手術ですが、骨の状態によっては適用できない場合があります。そのような場合には、以下のような代替手術が検討されます。

これらの代替手術は、ソケットリフトと比べると、invasive(侵襲的)な手術になるため、身体への負担が大きくなります。また、手術時間も長くなり、治療期間も延長することがあります。

ただし、骨の状態によっては、これらの代替手術が必要になることもありますので、歯科医師とよく相談して、最適な方法を選択することが大切です。

ソケットリフトの適用条件

ソケットリフトは、上顎の奥歯にインプラント治療を行う際に、骨の量が不足している場合に適用される手術ですが、以下のような条件を満たしている必要があります。

また、以下のような場合には、ソケットリフトが適用できないことがあります。

ソケットリフトを検討する際は、これらの条件を満たしているかどうか、歯科医師による診断が必要です。

ソケットリフトのメリット、デメリット

ソケットリフトは、上顎の奥歯にインプラント治療を行いたい場合に、骨の量が少ないという問題を解決するための手術です。ソケットリフトには、以下のようなメリットとデメリットがあります。

メリット

デメリット

ソケットリフトは、インプラント治療を希望する方の中でも、特に上顎の奥歯に問題がある方に適した手術です。

しかし、ソケットリフトが必要かどうかは、個人差がありますので、歯科医師の診断と相談が必要です。インプラント治療を検討している方は、まずは信頼できる歯科医院に相談してみましょう。


インプラントのソケットリフトについて詳しく知りたい方へ

練馬区大泉学園エールデンタルクリニックではソケットリフト、サイナスリフト、オールオン4の経験豊富なインプラント認定医による無料相談、無料メール相談を行っております。ご希望の方は、以下よりお申し込みください。お電話でのお申し込みも可能です。

        TEL 03-6904-6818

↑